ログちゃんの高遠は今…

過去ログ一覧

H27.7.4〜5

 
信州高遠主催事業「第1回タイニーキャンプ」を実施しました!! 小学校2年生の皆さんが親元を離れ,自分たちの力で各種体験を行い,みんなでログハウスに宿泊しました♪ 運動プログラムに絵本の読み聞かせ,野外炊飯(すいとん作り)等,みんなで協力しながら楽しく活動してくれましたよ♪ 皆さん,また是非信州高遠にお越しくださいね!!!
H27.6.20〜21

 
信州高遠主催事業「第1回ログちゃんアドベンチャーキャンプ」を実施しました!! 夏祭りにキャンドルファイヤー,絵本読み聞かせに野外調理!みんなで自然を満喫しました♪ 参加された子どもたち,保護者の皆様方,ボランティアの皆さんの笑顔がはじけました♪
H27.6.7

 
信州高遠主催事業「家族で入笠山ハイキング」2日間の日程が終了しました!! 2日目は「冒険の森プログラム」と「マレットゴルフ」のチームに分かれ,家族で存分に身体を使って楽しみました♪ 子どもたちみんなが『楽しかった―!!』と笑顔で話してくれました♪ また是非信州高遠の主催事業にご参加くださいね!!!
H27.6.6

 
信州高遠主催事業「家族で入笠山ハイキング」実施中です!! 初日の今日は「入笠山ハイキング」と「家族交流会」を行いました♪参加された皆さんのはじける笑顔がとても印象的でした!!
H27.5.24

 
みはらしファームでクラフトブースを行いました!! 沢山の子どもたちが創作活動に参加してくれました!活き活きと創作活動に臨む子どもたちの笑顔がとっても印象に残りました♪
H27.5.23

 
平成27年度信州高遠ボランティア養成研修を実施しました!! 本年度ボランティア研修を修了された学生のみなさん!ぜひここ信州高遠で感動の体験を行いましょう♪ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!!
H27.5.8

 小雨が降っても野外炊飯棟でご飯を食べていただけるように,各野外炊飯棟のベンチテーブル上にブルーシートを張りました!!!! これからの季節,屋外で炊事をしたり食べたりするのがとっても楽しいです♪ 皆様方,是非野外炊飯棟をご利用くださいね♪
H27.5.2

 夕べのつどいで『信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい』の皆さんが素晴らしい演舞を披露してくださいました!! つどい参加者全員,その大迫力の表現に魅入られました♪♪ 感動の演舞をありがとうございました!!!!
H27.4.29

 春日公園でクラフトブースを行いました!! 沢山の方が創作活動に参加してくれました!素晴らしい作品が出来上がっていましたよ♪ ご参加いただいた皆様方,本当にありがとうございました♪♪
H27.4.26

 各種講座の講師の先生方をお招きして「端午の節句を祝う会」を実施しました!! 先生方,本年度も大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします♪
H27.4.18

 本日は236名の皆さんが宿泊されます!大学生,専門学校生,ファミリー等の皆さん方が一緒になってレクを行いました♪♪ 元気な声があふれる楽しいひとときでした!
H27.4.17

 本日は227名の皆さんが宿泊されます!夕べのつどいでは,利用者の皆さん方全員で「じゃんけん大会」を行いました♪♪
H27.4.14

 職員みんなで寝具の入れ替えを行いました! 利用者の皆様方に気持ちよく宿泊棟を使ってもらえますように♪♪
H27.4.13

 2日間のクラフトブース(高遠さくらまつり)が終了しました!大勢の皆様方にご参加いただくことができました♪
 満開の桜の下,楽しみながらしおりを作ってくださる皆様方の笑顔がテントにあふれていました♪♪
H27.4.3

 かまくらがいくつも作れるほどの雪が、いつの間にかすっかり溶けてしまい、その下から可愛らしいフキノトウが顔を出し始めました。春の訪れを実感しながら、新年度のスタートです!

 2月28日〜3月1日に主催事業「冬の親子キャンプ」が行われました。1日目の活動では雪のまちづくりを行い、参加者がグループとなってかまくらや雪像を作り、思い思いのまちを作りました。
 活動を通して、参加者同士の交流が深まり、笑顔が広がっていく様子がありました。
(写真は参加者の方がかまくらを作っている様子です)

H27.3.10
利用者の防災意識を高めるため、施設周辺の土砂災害地図等を明示した看板を設置しました。

H27.2.28
 ロビーに、ひな人形が飾られました。
2月20日から3月13日まで、「自然の家でひな祭り」が行われます。

H27.2.18
 冬の高遠フェスティバルが無事に終了いたしました。
参加されたみなさん、スタッフのみなさん お疲れ様でした。
2日目に行われた「そりすべり大会」
親子・小学生低学年・小学生中学年・小学生高学年の4つのクラス行い、100m・120mの合計タイムで競いました。

H27.2.9
 冬の高遠フェスティバル スノーキャンドル。
暗闇の中に灯ったキャンドル、かわいいのもたくさんありました。

H27.2.7
 2月7〜8日で、冬の高遠フェスティバルが行われています。
初日の午後からは、冬の野外体験遊びが行われています。つどいの広場では、雪遊びでかまくらなどをつくって楽しんでいる姿が見られました。
「普段、雪で遊ぶことがないのでふかふかの雪で楽しい」という声が聴かれました。
夕方からは、宿泊棟付近でスノーキャンドル作りが行われます。

H27.2.7
 1月17日に、宮田村教育委員会が実施する、宮田村土曜学習「宮田うめっこ塾」を信州高遠で開催しました。信州高遠では「土曜学習応援団」として、施設ボランティアコーディネーターが、宮田村土曜学習コーディネーターと連携を行ってきました。当日は、施設職員の指導による雪山でのスノーシュー、アニマルトラッキングや、研修指導員の指導による「もちつき」を体験し、子どもたちは歓喜の声をあげて、楽しんでいました。

H27.1.19
 当施設の研修指導員として10年以上野外炊飯の研修指導に携わっていただいた、稲村あつ子さんが、平成26年度社会教育功労者表彰を受賞しました。
文部科学大臣からの表彰を終え、自然の家へいらした時の写真です。

H26.12.24
   12月16日は朝から雪が降り続き、40cm程度の積雪になりました。
職員がいっしょうけんめい雪かきをしました。
自然の家までの道路にも雪が多いので来所される方は気を付けてください。

                         H26.12.17
H26.12月6日雪  今日は、企画事業「クリスマスの達人セミナー」が行われます。それに合わせたかのように外は一面の銀世界

自然の家付近の山道は、除雪がされています。

                          H26.12.6
 今期の初雪が降り、集いの広場は、うっすら雪が積もりました。
自然の家付近の山道には融雪剤がまかれました。

H26.12.2
わくわく教室  11月3日に伊那市みはらしファームで行われたみはらしまつり内出展ブースにて「遊びリンピック」が行われました。来場された方がどんぐりつまみやどんぐりごま回し等を楽しみながら体験されていました。
(写真は親子で協力して行う「どんぐりつまみリレー」の様子です)

H26.11.4
 10月25〜26日に共催事業 わくわく教室が行われました。
守屋山登山は、天気も良好で登山日和。
山は紅葉が綺麗でした。
 
                      H26.10.27
 9月20日、21日に第2回ログちゃんアドベンチャーキャンプが行われました。
  今回はぼうけんの森での運動遊びに加え、家庭でもできる親子の運動遊びに取り組みました(写真はその様子です)。また、野外調理ではダッチオーブンで丸鶏を焼きました。
  第1回に引き続き参加された方が多く、家族同士での交流、情報交換をさらに深めていかれました。

ダッチオーブンでの調理の様子はこちら
H26.9.26
 9月6,7日に第2回タイニーキャンプが行われました。今回は29名の小学校1,2年生が参加しました。1日目はぼうけんの森の考案者,柳澤秋孝先生よりご指導いただき動物遊びを楽しみました。
  「元気にあいさつ」「みんなで協力」「自分のことは自分でする」という目標で2日間元気に楽しく過ごしました。
H26.9.12
  愛知県東海市の小学校5年生が「林間学習」で当施設をご利用されています。その際に「山の防災訓練」を実施しています。普段とは異なる様子の山において、災害が起きた時にどのように対処したらいいかを考えて取り組んでいかれました。
(施設職員が指導を行っている様子です) 


詳しくはこちらをご覧ください

H26.8.27
   8月5〜9日の4泊5日で企画事業「南アルプスジオパークキャンプ」が行われました。小学校高学年の子どもたち22名が南アルプス(中央構造線エリア)ジオパークで中央構造線の露頭の観察や南アルプスを構成している様々な種類の岩石採集を行いました。
  子どもたちは1人1人が決めたテーマに沿って、熱心に調査し、最後は1人ずつ調査のまとめを堂々と発表をしました。
H26.8.13
   7月26〜29日に福島復興支援事業「ふみだす探検隊」が行われました。高遠の自然の中で元気に活動しました。農家の方のお家へ行き、農作業体験をする中で多くの方とも触れ合いました。
  写真は2日目の泥遊びの様子です。子どもたちもボランティアも全身泥まみれになって思いっきり楽しみました。
H26.8.4
   「ふみだす探検隊」3日目の様子です。福島と高遠近隣の子どもたちが一緒に守屋山に登ったり、野外炊飯をしたりし楽しい時間を過ごしました。登山は疲れながらもお互いに声を掛け合い、登りました。福島の子どもたちは長野の自然といろんな人に触れ合うことができました。
H26.8.4
  7月12日、13日に主催事業「ログちゃんアドベンチャーキャンプ」が行われました。アドベンチャーハイクやキャンプファイヤー等の活動を通して親子の絆、様々な家族との交流を深めることができました。
 夜は保護者の方のためのワークショップも行われ、野外活動の中での親子のかかわりについて考えました。
 
H26.7.15
 七夕です。
  利用されたみなさんが短冊に想いを込め飾り付けてくれました。
H26.7.2
 6月24、25日に高遠中学校の2年生1名が職場体験学習にやってきました。2日間に渡り様々な作業に取り組んでもらいました。
  西尾根の安全点検では、通路にある細かい木を片付けました。野外炊飯の準備では、野外炊飯の道具を用意したり、羽釜の焦げを落としたりしました。他にも清掃確認の補助や受付の見学等も行いました。
 (写真は野外炊飯の準備の様子です)
H26.6.26
 6月14日、15日に主催事業「タイニーキャンプ」が行われました。今回は小学2年生35名の参加でした。
  初めての子どもだけでのお泊りという子もいましたが、「元気にあいさつ」「自分のことは自分でする」「みんなで協力」という3つの目標に取り組みながら楽しい2日間を過ごしました。
  みんな少し成長して帰ることができました。
  (写真はすいとんを作っている様子です)

 1日目の冒険の森の様子はこちら 


H26.6.18
 5月31日から1泊2日で主催事業「家族で入笠山ハイキング」が開催されました。
 さわやかな天候の中、お互いに元気よく掛け声を掛けながら、参加者全員が無事登頂することができました。
H26.6.9
 5月24日、25日にボランティア養成研修が行われました。2日間の研修を通じて、それぞれの“ボランティア観”が大きく変化したり、今までの考えが確固たるものになったり、と様々な学びがありました。
今回の経験を当施設での法人ボランティアを始めとして、様々な場で活用していただければと期待しています。
H26.6.2
 ボランティア養成研修1日目が終了しました。33名の参加者の方々は所長やボランティアの先輩の講義を受けたり、テント設営や野外炊飯等の体験活動にもチャレンジしたりしました。
 参加者のそれぞれが「ボランティアとは何か」と考えながら、班の仲間たちと協力して活動に取り組んでいる姿がありました。

                        H26. 5.25

 入笠山の清掃に参加しました。あいにくの空模様でしたが多くのごみを拾うことができました。5月31日には主催事業「家族で入笠山ハイキング」が行われます。
 また、活動プログラムとしても行うことができます。ぜひご利用いただき、入笠山の自然を満喫してください。

     
                          H26.5.21
信州高遠青少年自然の家の桜が満開に なりました。

                       H26. 5.4

 信州高遠青少年自然の家も暖かくなりました。端午の節句も近づいてきましたので、玄関先にこいのぼりを上げました。

                       H26. 4.23

 信州高遠青少年自然の家主催事業「しぜんのいえでひなまつり」を3月14日まで近隣の幼稚園児、保育園児、小学生の皆さんが当施設でひなあられ作りの体験をします。なお、ひな人形は3月いっぱい展示しています。

                       H26. 3. 6

   2月8日、9日に信州高遠青少年自然の家主催事業「高遠フェスティバル」を行っています。風雪のため午後の活動が中止になりましたが、集いの広場でゆき遊びをしました。


                        H26. 2. 8
 1月18日、19日に信州高遠青少年自然の家主催事業「親子でチャレンジスキーin INARI」を行いました。参加者の子どもたちが上手に滑れるようになり、親御さんにも喜んでいただけました。

                        H26. 1.19
   あけましておめでとうございます。昨年同様に今年もよろしくお願いいたします。

                        H26. 1. 4
   12月7日から8日にかけて信州高遠青少年自然の家主催事業「親子で楽しむ”クリスマスの達人”セミナー」を開催しました。参加者の皆さんはケーキ作りやリース作りを楽しみました。
                        H25.12.17
 信州高遠青少年自然の家開所以来、野鳥観察の研修指導員としてご活躍されている酒井昇治さんが、文部科学大臣から社会教育功労者表彰を受けられました。


                        H25.11.26
 信州高遠青少年自然の家主催事業「星座観察会」を11月9日〜10日に行いました。天候には恵まれませんでしたが、雲の切れ間があり望遠鏡で星座を観察できました。

                        H25.11.10
 信州高遠青少年自然の家周辺も夏から秋へと変わり、霜が降り初冬の雰囲気になり始めました。

                        H25.10.28
 信州高遠青少年自然の家 主催事業「福島こども力プロジェクト ふみだす探検隊」を9月21日〜23日に行いました。天候に恵まれ、22日午前中はネイチャーゲーム・オリエンテーリング、午後は野外炊飯の中でピザを焼いたりして、美味しく食べました。(写真はピザ釜を作成中)

                         H25.9.23
 信州高遠青少年自然の家 主催事業「タイニートライアル」を9月7日〜8日に行いました。天候には恵まれませんでしたが、プレイホールでの親子運動遊び・夜には保護者への講演会、翌日にはネイチャーゲーム・もちつき体験をしました。

                         H25.9.10
 信州高遠青少年自然の家主催事業「南アルプスジオパークキャンプ」を8月6日〜10日に行いました。晴天に恵まれ、マウンテンバイクで露頭を回り地層・化石を学び、キャンプをして楽しみました。
                         H25.8.11
 信州高遠青少年自然の家主催事業「ミクロネシア諸島自然体験交流」を6月21日〜6月24日に行いました。参加者の皆さんは日本の伝統文化に触れたり地元の小学生と交流したり様々な体験をして大いに楽しみました。

                         H25.7.2
 6月1日に信州高遠青少年自然の家主催の「家族で入笠山ハイキング」を行いました。天気は曇りでしたが、参加者の皆さんはハイキングを楽しみました。

                         H25.6.6
 5月22日に行われた入笠山の清掃に参加しました。6月1日には信州高遠青少年自然の家主催の「家族で入笠山ハイキング」が予定されています。当日は美しい自然をお楽しみください。

                         H25.5.24
 信州高遠青少年自然の家の桜も葉桜になりましたが、変わりに新緑がまぶしくなり、ちょうどよい季節になりました。

                         H25.5.22
 信州高遠青少年自然の家も暖かくなり桜が満開になりました。

                         H25.5.3
 信州高遠青少年自然の家も暖かくなり桜も咲き始めました。端午の節句も近づいてきましたので、玄関先に職員総出でこいのぼりを上げました。
                         H25.4.24
《天下第一のさくら》高遠城址公園の桜が満開になりました。当施設も暖かくなり、桜のつぼみ(右下の写真)も大きくなってきました。

                         H25.4.17
 《天下第一のさくら》高遠城址公園の桜が開花しました。

                          H25.4.2